 |

| みそ汁1日に3杯以上で乳がん発生抑制 |
みそ汁を1日に3杯以上飲むと、乳がんの発生率が半分近くに下がる。こんな調査結果を厚生労働省研究班がまとめ、18日付けの米国立がん研究所雑誌で発表した。
大豆に含まれるイソフラボンという成分の働きと考えられ、摂取量が多いほど乳がん予防効果が高い傾向があった。ただ、みそ汁の飲み過ぎは高血圧や胃ガンの危険因子となる塩分の取り過ぎにつながるため、研究班は「大豆製品一般に同じ効果があると考えられ、バランスの良い摂取を」と呼び掛けている。
研究班は岩手、秋田、長野、沖縄の4県の40〜59歳の女性約2万人を10年間追跡調査し、大豆製品と乳がん発生率との関係を調べた。その結果、みそ汁の摂取量と乳がんの発生の間には相関関係がみられ、1日1杯以下の人に比べ、2杯飲む人は26%、3杯以上の人は40%も発生率が減っていた。食べた大豆製品全体に含まれるイソフラボンの摂取量でみても同様の関係があり、閉経後の女性では、がん抑制効果がはっきりした。 |
|
参考/新聞
|
|